プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

枝幸町 ホテルニュー幸林のイクラ醤油漬け・・・少し秋に戻ったかな・・・
101030_1205451.jpg


あの突然の雪で、一気に冬になっちゃうかと思いましたが、今日は穏やかな晩秋が戻ってきました。
近くの公園には落ち葉の絨毯が・・・
花の色はなくなりましたが、紅葉のカラフルな景色が良い季節ですね。

枝幸町の『三笠山展望閣』の紹介をしましたが、今日は『おやじ屋』、9番目の町、枝幸町の逸品を紹介したいと思います。

それが、こちら、ホテルニュー幸林のイクラ醤油漬け。

DSC02924.jpg

あら?『おやじ屋』さん、北海道の海産物はやらないんじゃなかったの?とか、言われちゃいそうですが、
有名どころの物は扱いませんが、おやじが「これ!」と目をつけた物は、どんどん紹介しちゃいます(*^^*)

よく売られている北海道産のイクラ醤油漬けは、大抵が海産物屋さんでの取り扱い。
『おやじ屋』で取り扱ったのは、なんと、ホテル特製のイクラ醤油漬けなんです。
話を聞いた時は、「え?漁師さんが作ったとかじゃないの?」って、う~んって思ったんだけど、
それがおやじの目の付け所が違うんですよね~

枝幸町の一番のホテル、ニュー幸林。
ここの料理長さんが、試行錯誤して完成させ、商品化したイクラ醤油漬けです。
企業秘密の作り方で、口当たりの良い、薄味のおいしいイクラ醤油漬けが出来上がりました。

通常売られているイクラって、皮が硬いじゃないですか~
でも、実際、家でイクラ醤油漬けを作ると、皮は軟らかいんですよね~
硬いのって、日持ちするように、添加物を入れるから硬くなっちゃうんですよ。
口に入れてすぐプチッと潰れるのがおいしいイクラ・・・
パッと見は、色が醤油色していないから、塩漬け?と思われるかもしれないけど、
ちゃんと醤油の味がします。
でも、薄味なんで、好みで、少し醤油を足してもいいくらいです。

250グラムで1800円ってお値段も、かなり安いと思います。
地元オホーツクの海で獲れる鮭のイクラを使ってるからこそできることでしょう。

おいしい、おいしい枝幸町のイクラ醤油漬けを、ぜひお試しくださいませ(*^^*)

DSC02919.jpg



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



味がどうとかって言う逸品じゃないけど・・・凄もん!
ちょっと放置状態のブログでしたm(_ _"m)ペコリ

職場の異動やら、『おやじ屋』HPのリニューアルに追われておりました(言い訳・・・)

25日に、枝幸町のアップと共に、『おやじ屋』(トップですが)リニューアルいたしました。
実はリニューアルは、店主おやじのとてもお世話になった方が、先月亡くなって・・・
その方が、亡くなる直前まで『おやじ屋』を気にかけて下さってたそうで、
そのお気持ちにこたえようと、二人とも奮起してリニューアルに踏み切ったってことなんです。

今回、取り扱い逸品の写真を撮り直し、前面に出していくことで、ここはお店なんだよってことをアピールしてみました。
以前のHPは、いろんな方のご意見で、旅のHP? 駅のHP?などと思われてるようだったんで・・・

で・・・
ここでも少しずつ、逸品紹介をしてみようと思います。
今回は、「中川町」(なかがわちょう)の行者にんにくパウダー。

行者にんにくってご存知でしょうか?

gyouja411.jpg


これです。
春になると、皆さん、こぞって山に採りに入りますね~
これがジンギスカンなんかで一緒に食べるとめっちゃおいしい!
ニラのような味ですね。
ただ・・・
食べた後が、めっちゃ臭い!
3日くらい臭いが消えないと言う( ̄□ ̄;)!!

それでも、行者ニンニクと言う名前から、昔は行者さんが体力維持や風邪などの予防のために採って食べていた、またの名を「アイヌねぎ」と言うんだけど、やはりアイヌの人たちが健康食として食べていたそう。
冬眠から覚めた熊さんも、まず最初に行者ニンニクを食べるんだそう。

動物も、昔の人も知っていたのかわからないけど、行者ニンニクにはタマネギやニンニクにも入っている、
「アリシン」という栄養素をたくさん含んでいるため、風邪やインフルエンザなどの感染予防、疲労回復、
また、血液中の脂肪を溶かし、サラサラにするので、生活習慣病の予防にもなるらしいです。

101026_1910521.jpg

札幌も雪が降り、急に寒くなり、風邪の季節がやってきて、私も朝の通勤時に、満員の地下鉄に乗ってるけど、
やっぱり、感染とか気になります(-_-;)
下火になったインフルエンザも、また流行らないとも言えないし・・・

今年の春に、旭川のにんにく業者さんと、金沢大学大学院の教授さんが、
「ニンニクに風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する効果があることが実証された」と発表しまして、
こちらは本来のにんにくだけど、行者にんにくにはもっと多くの栄養素が含まれているんですよ。

生の行者にんにくを毎日食べてたら、誰も近づかない人になってしまいそうだけど(笑)

中川町にある「庄舎」と言う会社で、特殊加工で、10分の1のフリーズドライにした「行者にんにくパウダー」を作っているんです。
臭いをほとんど無くしてパウダーにしてあるから、食べてもお口が臭くなることはありません。

味がないので、どんな料理にもほんのひと振りするだけで、充分な栄養を摂ることが出来ます。


『おやじ屋』では、生産地の中川町の紹介と一緒に、現地でしか購入できない「行者にんにくパウダー」を販売しています。
10本まとめてお買い上げ頂いた方もいらっしゃいました(*^^*)

「行者にんにくパウダー」のおかげか、あんなに蔓延していたインフルエンザにもかからず、風邪も引かず、元気に過ごしています。

どうぞ、毎日の健康のために、お試しくださいませ・・・

DSC03193.jpg

行者にんにくパウダー ノーマル・宗谷の塩入 各 700円


101026_2001111.jpg

昨日は寒かったので、クラムチャウダーを作って、ひと振り・・・


101027_1923341.jpg

今日は鶏団子汁を作って、ひと振り・・・

体があったまっておいしかったですぅ~ 


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



トマトジュース「太陽の水」新物発売開始
お待たせしました。
5月から昨年度の製造分が売り切れになっていた、美深町のトマトジュース「太陽の水」。
今年のトマトが収穫され、新物が発売開始となりました。

嬉しいですね・・・
待ってましたとばかりにさっそく注文を頂いています。

我が家では最後に購入したのを、少しずつチビリ、チビリとやってました(熱燗かいっ!笑)

ここで、トマトの効能を少しお伝えします。

昔から「トマトが赤くなると、医者が青くなる」とか、「トマト医者要らず」とか言われているように
トマトにはたくさんの効能があるようです。

ビタミンA、Cは、よく知られていますが、その他にH、Pも含んでいて、
このH、Pはお互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり、血管を丈夫にしたりするビタミンです。

カリウムは、体内のナトリウムを排泄してくれるので、血圧を下げる効果があります。
ただし、トマトジュースで塩分が入っているものは注意ですが、「太陽の水」は自然塩0、1%以下なので、安心。
市販の無塩とうたわれている物は「ナトリウム」で味を調えているので、要注意!
「ナトリウム」は塩よりも塩分が多いんですよ。

リコピンは、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、
熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします。
なので、ジュースで摂るのが最高なのです。
また、抗ガン作用があることでも話題になりましたね。

ルチンという物質は、血圧を下げる作用があるので、高血圧の方にオススメです。

また、血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれる、成人病やダイエットには最適な食物です。

そして、今年のような暑さの続く時期、夏バテなどで食欲が落ちた時にも、トマトの甘酸っぱさが食欲を増
進させる上に、酸味の元であるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有酸には、胃のむかつきを解消したり、
消化を助ける働きがあると言われています。

なかなか、トマトを食べると言うのは大変ですが、ジュースなら簡単ですね。

23、24日に道北へ行った際に、「太陽の水」の生産者さんである、のぞみ学園に寄ってきました。
昨年お邪魔した時は猛烈な暑さの中、さらに暑いハウス内でしたが、
今回はいくらか暑さもひと段落した頃で、次々収穫されているトマトを見てきました。

DSC02943.jpg


今回はオレンジ色のゴールドと言う珍しいトマトを見せてもらい、もぎ立てを丸かじりしてきました(^▽^;)

DSC02940.jpg

ここのトマトは「内城菌(うちしろきん)農法」と言う、健康な土を作ることから始めている農法で作られ、
農薬を全く使わない安心なトマトです。

こんな素敵なトマトを使ったトマトジュース、おいしくないはずはありません!
実は私はトマトは食べれるけど、トマトジュースは大っ嫌いでした!
青臭くて、口に入れたら「おえっ」ってなってたんで、
おやじが「トマトジュースやりたいな」って言った時は、正直「・・・・・」って感じ。
で、一度道北に行った時に、おやじが道の駅で飲んだ「太陽の水」が忘れられないらしく、
それじゃって、送ってもらって飲んでみたら・・・
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」
何なんだ、このフルーティー(今風に言うと)な味は!
全然青臭くないではないか!
その場で「やろう!」と言ったのは言うまでもない(笑)

おかげ様で、今のところ『おやじ屋』の一番の人気商品です。

出来上がったばかりのトマトジュースは、少し酸味が強く、2、3ヶ月置いて頂くと熟成されて甘味が出ます。
実際、1年前のは果物のジュースのように甘かったです。
賞味期限は未開封で常温保存で2年間。
まぁ、1年で完売状態なんですけどね(*^_^*)

長くなりましたが、なまらおいしい、北海道美深町のトマトジュース「太陽の水」
どうぞ、一度飲んでみて下さいませ!

お求めは、北海道一村逸品『おやじ屋』へ、どうぞ!


100813_0221071.jpg


最後に私が飲み続けて良かった事は、昨年の健康診断で血圧が上が140台、下が100台だったのが、今年は上が120、下が85と言う正常値になったことと、
食生活が不規則で便秘がちなんだけど、毎朝トマトジュースを飲むときちんとお通じがあることです♪


ちなみに以前、「太陽の水」を使ったミートソースを紹介してま~す(*^_^*)





ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

『おやじ屋』の新商品・・・手作り無添加アイスクリーム『星だより』
昨年8月に美深のトマトジュースを紹介してから、約11ヶ月ぶりに、『おやじ屋』の8番目の逸品の登場だ!

風連別学園の手作り無添加アイスクリーム『星だより』

DSC02632.jpg

地元の絞り立ての牛乳を使い、安定剤・乳化剤などの添加物を一切使わず、さらに、
園内で作られているハスカップ、カボチャ、トマトを加えて、素材の持つ自然な甘さのアイスクリームだ。
バニラにも生のバニラビーンズを使用しているので、よりバニラの味と香りが強くおいしい。
またおもしろいのが、餅入りで、地元の白鳥餅米で作られた一口大のお餅が中に入っている。
食べてるうちに、お餅がコロンと出てくる。

DSC02392.jpg

前回の記事の道の駅内にも販売されていて、その場で食べることができる。

このカップの蓋のイラストや文字にも注目してもらいたい。
手書きで、本当にホンワカした気持ちになれる。
これが、愛情込めて作られているこのアイスクリームのおいしさに一役買ってるような気がする。

私のお気に入りはこのハスカップ(*´∇`*)

DSC02394.jpg

ほんのり甘い中に、ハスカップの甘酸っぱい味が最高!
そして、市販のアイスクリームを食べると、甘さが後を引いて、必ず食べた後には水を飲みたくなっちゃうんだけど、
このアイスクリームは全く後を引かず、食べてる時は濃厚なのに、食べた後はさっぱり!
水を飲みたくなることもない。

この生産者さん、『風連別学園』は同じ場所にある『初山別学園』と共に、障害者支援施設である。
道の駅内のともしびや、みさき台公園にある北極星と言うレストランでは、ここの利用者さんたちが接待してくれる。
とても暖かい、優しい接待だ。

この初山別と言う村は、障害のある方たちもみんな一緒に村のイベントにも参加をし、
ここで作られた海産物やアイスクリームはイベントでも欠かせないものとなっていて、
本当に暖かい村なんだなぁと感じた。

風連別学園の近くのみさき台公園から海を見る・・・

DSC02463.jpg

のんびりした牧場の牛たち・・・
だからきっとおいしい牛乳が取れるんだね。(この牛はアイスクリームとは関係ありません 笑)

DSC02065.jpg


どうぞ、自然の中で作られた安全で、おいしいアイスクリームを、ぜひ一度ご賞味くださいませ。
お求めは『おやじ屋』のネットショップへ・・・
この他、HP内では、初山別村のサイトや、初山別村の海を中心としたフォトギャラリー、
取材珍道中記など、盛りだくさんなので、一度覗いてみてくださいね。
よろしくお願い致します。

『おやじ屋』の逸品では初めての、『送料込み』となっております。

 
                       ★ 手作り無添加アイスクリーム『星だより』

                          120ml カップ 8個セット 

価格についてはおやじ屋サイトへ

                             
ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村








