プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

フグだしラーメン・・・初山別村道の駅
6月に初山別村に訪れた時、フグだしラーメンを食べた。
初山別沖では天然のフグが獲れるそうで、その骨からだしをとったフグだしから、
そばつゆ、ラーメンスープを作っていて、これも特産品になっている。
フグなんて、内地でしか獲れないと思っていたから、ちょっとびっくりでした。

初山別天文台のある豊岬には、道の駅「☆ロマン街道 しょさんべつ」がある。

DSC02514.jpg

この中にあるレストハウスともしび。

DSC02515.jpg

ここで、そのフグだしを使ったラーメンを食べた。
実は5月に来た時、途中の小平町と言うところで、「ニシンラーメン」を食べたのだが・・・
ラーメンに魚系は絶対無理!って、強く思ったんですよね~

以前オホーツクの女満別(めまんべつ)と言うところで、網走湖で獲れるシジミを使ったシジミラーメンを食べた時、めっちゃおいしくて、魚系は絶対塩!と思って、ニシンラーメンも塩にしたんだけど・・・
ダメでした・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・完食はしましたけどね。

今回も、フグだし・・・う~~~んと思ったけど、せっかくだからと、やっぱり塩にしてみました。

DSC02517.jpg

ちなみにおやじはしょうゆ味。

DSC02518.jpg


おっ、これはなかなかOKでした(*^_^*)
変に、いっぱい具が入ってなく、昔ながらのシンプルな味。
おやじのしょうゆも味見したけどおいしかったです。

値段は・・・たぶん550円。


ここはお土産もいっぱい販売してて、もちろんフグだしも・・・
あと、ハスカップも特産物で、ジャムやジュースもありました。

DSC02516.jpg

いろいろ道内の道の駅には行ったことがあるけど、私の好きな道の駅の一つです d(-_^)good!!



                           ★ レストハウス ともしび

                                初山別村字豊岬
                              道の駅☆ロマン街道しょさんべつ内

                              10~21時(4~10月)
                              10~20時(11~3月)
                               火曜日 定休





ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


                      

たまには肉も食べなくっちゃ・・・ホルモン焼き「やみいち」

この時期には異常なほど暑い札幌・・・
毎日30度前後の蒸し暑い日が続いてる。

夏バテしそうなほど参ってるんだけど、食欲だけは悲しいかな減退しない私・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
普段は全く料理をしない。
ってか、する時間がない。
相棒共々、適当に冷蔵庫にあるもので、勝手に食べたい時に何か口にする程度。
だから一緒の休みや、旅に出た時は、異常な食欲を発揮するのです(笑)

昨日は「肉食べたい」がどちらからともなく言い出し、以前フリーペーパーで見た、
近所のホルモン焼き屋さんへ行くことにした。

白石区本郷通り商店街の中にある「やみいち」
フリーペーパーで見た情報では、とにかくホルモンが安い。
ホルモン好きの相棒にはたまらないと・・・
何しろ、以前12人前を一人でペロリと平らげた記録がある(笑)

時間は夜8時半を回っていて、店内はそこそこお客さんが入ってた。

100702_2038281.jpg

4人がけのテーブル席が2つ、小上がり席が4つ(たぶん)、あとはカウンター席で、
そんなに広くない店内だった。
私らはカウンター席へ。

メニューを見て(⌒▽⌒;) オッドロキー。
塩ホルモンと、カルビが1人前100円!
そこそこメニューはいろいろあって、その他の肉メニューは、大体1人前580円くらいだった。
その他に、唐揚げや、サラダなどもあった。

で、とりあえずその100円塩ホルモンと、カルビを3人前ずつと、サイドメニューの焙煎胡麻のサラダと、どこでも必ず食べてみる唐揚げを頼んだ。

出てきたのを見てまたまた(⌒▽⌒;) オッドロキー。
これ、量、多くない?

100702_2038041.jpg

以前行ったホルモン屋さんだったら、この量で5、6人前じゃないかなぁ・・・
で、その時は1人前290円だった(それでも安いと思ったのに)

カルビは月によって牛と豚が変わるらしく、今月は豚カルビ。
良かった~♪
牛はあんまり得意じゃないんで、わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

100702_2038131.jpg

さっそくジュージュー。
肉に飢えていた二人は黙々と食べ続けたのであった(笑)

で、サラダが出てきて、頼んだのを後悔。
だって、おっきな丼に山盛り!
レタス、水菜、ワカメ、トマトが、焙煎胡麻ドレッシング(私は一番好き)で和えてある。
でもおいしかった。
相棒はあんまし食べないから、ほとんど一人で完食(ー。ー)フゥ
これは写真撮るのを忘れてました・・・

で、またまた出てきました唐揚げ。

100702_2050361.jpg

ちょっと変わってて、細長くした鶏肉を揚げてある。
これはまぁまぁってとこかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

カルビは柔らかくて、めっちゃおいしかった。
いくらでもいけちゃうって感じで・・・
追加、2人前ずつ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いやぁ・・・食べました。
いつも焼き鳥屋さんで食べる以上に食べた気がする。

会計をして、またまたまた(⌒▽⌒;) オッドロキー。
二人で3500円。
肉系で、5000円以下だったのは初めて。
もちろん2人とも飲み物も飲んだし・・・

肉食べたくなったらまた行こう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


                           ★ 「やみいち」

                             白石区本郷通り7丁目(たぶん)
                              本郷通り商店街沿い 




ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ





のんびりと・・・増毛町 ポルク
初山別からの帰り道、増毛町の国道沿いにある『ポルク』
札幌方面に向かって左手、小高い丘の上にあるんだけど、一瞬見逃してしまいそうな場所。
坂道を少し上がると左側に建っています。

201006225


ログハウス風の素敵な建物。
中もこんな感じ。

201006226

テラスがあって、そこで食事ができます。

前出のえびタコ餃子を食べた後だったけど、相棒はミートソースパスタが食べたいと騒ぎ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

201006229

サラダとスープも付いたセット(確か、740円だったかな)

2010062211

自家製のトマトをたっぷり使ったと言うソースは、あっさり目でおいしかったです(って、また味見したんかいっ! 笑)

さすがの私もパスタはちょっと無理で、こちらもお店のオリジナルレアチーズケーキと、増毛産洋ナシジュース(どちらも380円だったと思う)

201006228

2010062210

ぜんぜん甘ったるくなく、まろやかでめっちゃおいしかったです♪

増毛で洋ナシが取れるって言うのもびっくりしたけど、このジュースも素材だけの甘さでおいしかったです。


ここのオーナーのお父様が2階でステンドグラスの工房をやってらっしゃるそうで、ここの小物もその作品だそう。

201006227

灰皿にするにはもったいないくらい。
中にコーヒーカスが入ってるのも素敵です。

ステンドグラスは、先日も札幌の相棒の知り合いのお店に行ったばかりで、なんだか縁があるなって思いました。

テラスからは遠くに海も見え、天気が良いと最高の雰囲気を楽しめます。
ぜひまた立ち寄りたいお店です。

ここはブログ仲間のモモちんさんのご紹介。
素敵なお店のご紹介、ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

でも・・・
きっとよく食う奴らだって思ってるだろうな(;^_^A アセアセ・・・

                             ★ 喫茶・ポルク ★

                               増毛町見晴町
                                10時~19時 水曜定休



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ









一度食べてみたかった・・・えびタコ餃子
オロロンラインは『日本海えびタコ街道』とも呼ばれていて、甘えびやタコの獲れる地域で、
たくさん食べてもらおうと、この地域での料理『えびタコ餃子』と言うのができた。

テレビなどで見ていて、一度食べてみたいと思っていたが、今回4回目のオロロンラインで、やっと食べるチャンスが巡ってきた。

初山別まで行った帰り、今回は時間的に余裕があったんで、途中、羽幌町の道の駅「ほっと・はぼろ」に寄った。
ここは船の形をモチーフにした温泉宿泊施設「サンセットプラザ」がメインで、中にレストランがあり、そこで食べることができる。

最初は特別「えびタコ餃子」を食べる予定ではなかったんだけど、メニューを見て、「あ!えびタコ餃子がある!」と、迷わず決めた(*^_^*)

相棒はラーメンも食べたい・・・ってことで、「スタミナ定食」と言う、えびタコ餃子にミニラーメンがセットになったものを注文。
値段は980円。

201006224 

                          201006225

ラーメンにはタコが入っていて、これはちょっと燻製のような味。
ってか、味見したのかいっ!(笑)

私は定番の「えびタコ餃子定食」(750円)

201006226

「えびタコ餃子」は5個。(ちなみにおやじの方は4個)
薄いピンク色の塩が付いていて、これで食べるのがおいしかった。

                            201006227

中を見ると、しっかりえびのすり身とタコが・・・

201006228

なかなかおいしかったです。

しかし・・・
餃子好きのいるかとしては、やっぱり餃子は肉と白菜の一般的なものが良いかなと・・・(* ̄m ̄)プッ


まぁ、話のネタに一度食べてみてね。


                               ★ レストラン 二島物語 ★
                         
                                  道の駅 「ほっと・はぼろ」内



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ





