プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

心優しい皆様へ、感謝の気持ち・・・ ありがとうございます。
DSC03049.jpg

昨日書いた記事が一夜明けたら登録している日本ブログ村の6カテゴリの人気記事にランクインし、
そのうち3カテゴリで1位になっていた。
驚きである!

その記事とはロビンさんという方の記事をリンクさせて頂いたと言う内容。
私はトラバとか全然わからないので、記事にリンクさせて頂きました。

本当にたくさんの方が関心を持ってくださって、リンクもして頂き、そのリンクがリンクを呼んで・・・と、どんどん広がっているようです。
ロビンさんの記事にも、すでに励ましのコメントが1000以上も書かれています。
これがきっかけで、何かを動かすことが出来たらと、強く願っています。

私の従弟も30年も昔ですが、医療ミスで亡くなりました。
医療の裁判は一般人は勝てないと言われています。
そんな理不尽な事が、これからは起きないように、しっかりと実態を暴いて欲しいと思います。

読んでくださった皆さん、リンクしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんの優しさに感謝しています。

写真は8月に訪れた枝幸町の夜明け・・・
天空の城ラピュタのような雲が・・・
神秘的な夜明けでした。


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




あるブログ記事から・・・怒りいっぱいです
ある方の紹介記事から、こんなブログ記事を読ませていただきました。

かけがえのない妹さんが乳ガンになってしまったと言うこと。
しかも日本で10本の指に入るようなガンの名医に、4年間もかかっていたのにもかかわらず・・・
初診の時に良性と言われ、3ヶ月~半年の検診に一生懸命通い、病気の変化を何度も訴えていたのにあくまでも良性だと検査もせず、最後には「市や区でやってる検診で異常が見つかったら来い」と言われたそう!
妹さんはその検診に行き、即病院へ行くように言われ、結局全摘の悪性乳ガンになっていたそう。

4年間も【名医】と言われてる医者にかかってたんですよ!
どうして彼女が別の医者にかからなかったのか・・・
その経緯もこのブログ記事に書かれているので、お時間のある時にでも読んでみてください。
そして、共感頂けたら、ご自身のブログでもリンクして頂けたら、こんな偽り【名医】を戒めることが出来るのではないかと思います。


短い命のツリーハウス・・・北大構内
先月の記事で、北大イチョウ並木のことを書きましたが、今年は雪が早かったので、もうだめなのかと思ったけど、どうやら今年も綺麗なイチョウ並木が見られてるようです。
でも、もう終わりかな・・・

今朝の北海道新聞の一面で、昨日、北大工学部前のケヤキの木に、イチョウの落ち葉を使ったツリーハウスが完成したと言う記事が出ていました。

101106_1441321.jpg

直径4、5メートル、高さ3メートルの逆円錐形で、木材とステンレスで作った骨組みに、構内で拾ったイチョウの落ち葉270キロを貼り付けた物。
中は空洞で、18人くらいが登れる大きさ。

北大工学部建築計画学研究室と、大手建設会社の清水建設との共同事業だそうで、
学生と、若手技術者40名で2ヶ月前から準備し、3日間かけて設置されたもので、費用は約100万円ですって!

先月末の雪の時は、作れるだろうかって、心配だったでしょうね。

でも、本日までの公開で、明日朝には解体されるそうです(もったいな~い)
授業の一環なんでしょうね。
自然の産物を活用して、ものづくりの本質を体験してもらうのが目的なんだそうです。
ちょっと見てみたかったなぁ・・・

参加した学生たちは上に登って、眺めを楽しんだようですが、一般見学者は安全上、登る事は出来ないそうです。


また来年も作ってくださ~い(*^^*)



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村






缶詰が初めて作られたのは・・・
ちょっと過ぎてしまったが、10月10日は「缶詰の日」だったそう。
なぜ、この日が「缶詰の日」なのか・・・

10月7日付の北海道新聞の朝刊、『朝の食卓』のコーナーに、石狩の地方史研究会主宰・鈴木トミエさんのコラムが掲載されていた。
題名は「クラークさんの缶詰」
その内容から、明治10年10月10日に、日本で初めての缶詰を生産した日なんだそう。
場所はこの北海道の開拓使石狩缶詰所。
外国から機械を導入し、鮭の缶詰が生産された。

創業が始まる1年前に、当時札幌農学校の教頭に着任した、かの有名なクラーク博士と、
御用掛、出島松蔵と言う人が、石狩で鮭の缶詰を試作し、クラーク博士が7缶、出島松蔵さんが18缶作ったと、古文書に書かれてる。
この、出島松蔵さんは、後に製造指導にあたるアメリカ人技師の通訳をしたそうです。

ここではシカ肉なんかの缶詰も作られたんだって。

このコラムを読んで、そう言えば、3年前『おやじ屋』を始める準備段階の頃、
相棒のおやじに、道内各地のおもしろそうな話題を集めてくれと宿題を出され、当時はまだ一人暮らしで、
夜だけ仕事に行ってたんで、昼間、セッセコセッセコと図書館に通って調べていたんだけど、
その時、この話を調べた記憶があります。
あの時はまだPCも開通してなくて・・・ 
懐かしいなぁ・・・
原点に戻れと言うことで、この記事を見せられたのかも。

鮭の缶詰・・・
私はこのカラフトマスの缶詰が好きです。

101012_1723261.jpg


これだけでご飯2杯はいけます(笑)

101012_1726451.jpg


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村







残暑お見舞い申し上げます。
[広告] VPS



全国的に異常気象で、35度以上の猛暑日が1ヶ月以上も続いている、最低気温が25度以上の熱帯夜が続いているところがたくさんあるようです。
北海道もその中の一つで、今年の夏は戦後一番暑い夏らしいです。
私の記憶の中では、昭和61年に仙台から十勝の帯広に引っ越して行った夏、30度が1週間続き、
北海道の夏なのに、何て暑いんだろうと思って以来の暑さかもしれないです。

ここ4日ほど、札幌は真夏日が続き、明日、あさっても30度を超える予報。
平年ならお盆の頃には、赤とんぼの大群が空を舞い、コスモスの花が揺れ、ひつじ雲が流れ・・・
赤とんぼ以外は見かけるんだけど、そう言えば、とんぼはまだ数匹しか見ていない。
これも暑さが長引いている影響なんだろうか・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・というが、今年の夏は本当に秋のお彼岸まで続くのかもしれない。
でも、天気予報で言っていたが、冬は寒いらしい・・・
灯油代がかさまない位にお願いしたいもんだ(笑)


まだまだ現役! ひまわりさん(*^_^*) 100831_1653361.jpg


おやじブログに先日のオホーツクの旅がアップされています。
「おやじのドタバタ日記」

ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村






