プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

蔵造りのレトロなカフェ・・・銭函・大坂屋

先日の休み、天気もほどほど良かったので4年ぶりに小樽まで出かけました。
札幌市を過ぎ、右手に海が見えてきて、銭函に到着。
お昼時だったので、相棒が昔よく行ったと言う蔵造りのレトロなカフェに連れて行ってくれました。
銭函駅からちょっと行ったところにそのカフェはありました。

CIMG0031.jpg

大正末期建造の質蔵を利用したカフェで、建物の上には・・・

CIMG0033.jpg

海の町らしい魚のレリーフが・・・

入り口は蔵の戸らしく、重い引き戸。
中に入るとカウンター席。
そこでも良かったんだけど、狭い階段を上がり2階へ・・・

CIMG0035.jpg

CIMG0053.jpg

高い天井の梁と、和紙の灯りがなんとも良い感じ。


CIMG0038.jpg

昔の小学校の机と椅子のよう。
奥の茶箪笥には懐かしいグッズがたくさん・・・

DSC04189.jpg

時代を感じさせるテーブル。


DSC04180.jpg

テーブルの上には古い電話機が・・・
もちろん使えませんが(笑)


CIMG0039.jpg

CIMG0041.jpg



私が頼んだエビピラフセットと紅茶。

CIMG0040.jpg

CIMG0047.jpg

相棒が頼んだしょうが焼きセットとコーヒー。
コーヒーの器が素敵でした。


ちょっと残念ながら、1階カウンター席は写真に収める時間がなかったんで、今度はカウンター席でお茶したいなぁと思いました。
ママさんもユーモアのある素敵な方でしたよ。
ぜひ、銭函方面通りかかることがありましたら、寄ってみてくださいね。


CIMG0037.jpg


カフェ 大坂屋

     小樽市銭函2-3-4 (JR小樽銭函駅から徒歩3分)

         TEL 0134-62-6425

         営業 10:30~21:00  休 月曜日(祝日の場合翌日)



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://natuiruka107.blog133.fc2.com/tb.php/57-1cf3328a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

