プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

一村逸品ネットショップ 『おやじ屋』の10番目の逸品
すっかり放置状態のブログでした(-"-;A ...アセアセ

今年初め頃から『おやじ屋』の次の逸品を探していて、これだ!と思うものを見つけた矢先に、
店主のおやじがバイトの運転代行中に交通事故に遭い、すぐに打ち合わせに行けなくなり、
それでも5月の連休後に何とか打ち合わせに行くことが出来ました。

新しい逸品は三笠市(初めて「市」です)の、うまみ調味料「三笠の鶏醤」 (みかさのけいしょう)

DSC03615.jpg

これは、自分のところで飼育している鶏の鶏モツ(ハツ、レバー、砂肝)を特許取得済みの製法技術で、作られた天然アミノ酸がたっぷりのうまみ調味料です。
鶏モツには、良質な動物性タンパク質と、たくさんの栄養素が含まれていて、それに余分な添加物の使用や、加熱処理をせず、小麦麹、米麹、塩を使い、発酵と熟成を繰り返して作られた「発酵調味料」です。

高濃度の天然のアミノ酸がたっぷり入っているので、醤油や魚醤と比べても、アスパラギン酸、リジンと言う体に良い成分もたっぷりで、塩分を気づかう方にも料理のおいしさを味わい、楽しめる調味料だと思います。

そのままも使えますが、料理によって2~10倍と薄めて使うことができ、あらゆる料理で楽しめます。
詳しくは『おやじ屋』ホームページの『三笠の鶏醤』で、ご覧下さい。

私は毎日納豆を食べるんですが、納豆にちょっと垂らすだけで、納豆のおいしさも引き立て、すごくおいしくなります。

こんな物も作ってみました。

110728_195029.jpg


「鮭水煮缶のおろしパスタ」(勝手なネーミング・・・笑)

ブロッコリーは買ってきた時に小分けにしさっと茹でて冷凍にしておきます。
キノコ(シメジ、マイタケ)は、買ってきた時に、熱湯で30秒、すぐざるにあげ、粗塩を振って混ぜ、冷ましてタッパーなどに入れ冷蔵庫で保存(1週間くらい大丈夫)

パスタを茹で、塩キノコ、ブロッコリー、鮭水煮缶(汁を切って)、大根おろしを乗せ、子ネギを散らして、
ここで鶏醤登場!
これは好みなので、少しずつ好みの味になるように薄めて、かけてOK!

めっちゃおいしいです!

私は好きではないけど、オリーブオイルなどを合わせ、黒コショウとかも使うとイタリア~ン的なお洒落なものになるかもですね。

お料理上手な方には見逃せない『三笠の鶏醤』
お料理の腕を上げるのは間違いないです!

実はこっそりお聞きした話ですが、大手の食品加工会社さんから、特別な引き合いがあったそうなんですが、
そこまでたくさん作れないのでお断りしたそうです。
そんな貴重な『三笠の鶏醤』
是非、一度お試しくださいませm(_ _)m

また、3ヶ月かけて『おやじ屋』ホームページも大々的なリニューアルをしましたので、
ちょっと覗いて頂けたらと思います。
北海道の隠れた田舎で作られている、安心、安全なおいしいものを紹介しています。

『おやじ屋』 http://www.oyajiya.net

ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://natuiruka107.blog133.fc2.com/tb.php/53-8ebf7ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

