プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

小春日和・・・月寒公園散策
11月も終わりになろうとしているのに、最近ずっと暖かい日が続いている札幌です。
今日の午前中は小春日和とも言える天気。
青空が広がり、気温もお昼で15度くらいあったようです。

仕事が休みなので、最近いの調子が悪いこともあり、かかり付けの病院へ行きました。
病院は私が中学の頃から行っていた平岸にある個人病院。
私の住んでいる白石からバスで行く距離。

診察が終わり、薬を貰ってバス停に行くとすでに出た後。
次のバスまで30分はある・・・う~ん、どうしようかな・・・
と、目の前に月寒公園が見えるではないですか。
この辺りは、私が中学の頃引っ越してきて、結婚するまで10年間過ごした場所です。
札幌に帰ってきて、全然行ってなかったなぁと思い、懐かしくなってバスの時間までブラブラしてみることにしました。

101122_1059191.jpg

晩秋の月寒公園。
木々の間にかすかに見える建物は、私が卒業した陵陽中学校。すっかり新しくなってる・・・


101122_1102031.jpg

年の離れた弟たちとよく遊んだ滑り台。


101122_1103021.jpg

丘の下には野球場が・・・
よく弟たちとキャッチボールしたなぁ・・・


101122_1105081.jpg

プールもあったんですよね、昔は。
中に貝殻の形の滑り台もあって、私は泳いだことはないけど、おもしろそうでした。
立ち入り禁止になっていたんで、工事をしてるのかな?と思ったら、老築化で、新しくする費用もないためにもうなくなるみたいですね。
夏は子供たちの声が響いていたのになぁ・・・


101122_1109081.jpg

夏場にはボートも浮かぶ池。


101122_1113071.jpg

鴨の皆さんがのんびり・・・と・・・

101122_1112181.jpg

一羽だけ、白い鳥が・・・
これって・・・カ・モ・メ・・・?


101122_1112341.jpg

池の周りはこんな散策道が。
のんびり散歩するには最高ですね。
でも、中学時代には、ここを自転車で爆走してました(笑)


結局、次のバスも乗り損なってしまい、歩きで帰ることに・・・


月寒公園から白石方面に国道36号線を越えて行くと、月寒高校、月寒中学と、学生街。


101122_1133061_20101122145237.jpg

今ではあまり見られなくなった、北海道を象徴するポプラ並木がありました。

101122_1133261.jpg

ポプラ並木の前には「つきさっぷ郷土資料館」があります。
ここは昔、「旧陸軍北部軍司令官官邸」だったところで、戦後は北大の学生寮だったらしいです。
中には、旧歩兵第25連隊をはじめ旧陸軍資料が数多く展示されていると言うことです。
興味ある方はこちらへつきさっぷ郷土資料館

月寒公園前を通る平岸街道から国道36号線までの道は、「あんぱん道路」と言われるそうで、1911年に道路工事が始まった時、工事に携わった兵士たちに、毎日5個のあんぱんが配られたことで、あんぱん道路と呼ばれる由来なんだそうです。
月寒と言えば、「月寒アンパン」ですが、その名前もここから来たんですね。


101122_1137001.jpg

昔はよく買った月寒アンパンのお店も、小さいけどすっかりお店らしくなっていました。
工場と併設しているんで、甘い良い匂いが・・・
思わず買っちゃいました(*^▽^*)


101122_1206221.jpg

実は今、100年前の復刻版が販売されていて、右は現在のもの。
ずいぶん大きかったんですね・・・1個230円。
現在のは5個入りで500円だったから、100円でしょうか。


    101122_1207381.jpg   101122_1208111.jpg

復刻版・・・餡はちょっと甘いかも・・・


月寒アンパン←こちらから



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


『おやじ屋』のHPもちょこちょこ更新しています。
今回のフォトアルバムは、結構好評なんですよ♪
お時間のある時に、ご覧下さいませ・・・
あと、今年は美深町のトマトジュース「太陽の水」がすごく好評で、残念ながら、在庫が残り少なくなってしまいました。
早い者勝ちですよぉ~ うふ♪(* ̄ー ̄)v





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



