プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

短い命のツリーハウス・・・北大構内
先月の記事で、北大イチョウ並木のことを書きましたが、今年は雪が早かったので、もうだめなのかと思ったけど、どうやら今年も綺麗なイチョウ並木が見られてるようです。
でも、もう終わりかな・・・

今朝の北海道新聞の一面で、昨日、北大工学部前のケヤキの木に、イチョウの落ち葉を使ったツリーハウスが完成したと言う記事が出ていました。

101106_1441321.jpg

直径4、5メートル、高さ3メートルの逆円錐形で、木材とステンレスで作った骨組みに、構内で拾ったイチョウの落ち葉270キロを貼り付けた物。
中は空洞で、18人くらいが登れる大きさ。

北大工学部建築計画学研究室と、大手建設会社の清水建設との共同事業だそうで、
学生と、若手技術者40名で2ヶ月前から準備し、3日間かけて設置されたもので、費用は約100万円ですって!

先月末の雪の時は、作れるだろうかって、心配だったでしょうね。

でも、本日までの公開で、明日朝には解体されるそうです(もったいな~い)
授業の一環なんでしょうね。
自然の産物を活用して、ものづくりの本質を体験してもらうのが目的なんだそうです。
ちょっと見てみたかったなぁ・・・

参加した学生たちは上に登って、眺めを楽しんだようですが、一般見学者は安全上、登る事は出来ないそうです。


また来年も作ってくださ~い(*^^*)



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



