プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト

ほわんと癒される絵本の町・・・剣淵町の屯田三色めん
今日ご紹介する町は、旭川から車で更に北上した剣淵町(けんぶちちょう)
剣淵町も、高速道路が札幌から行くと、岩見沢からただになったんで、ほんとに行きやすくなりました。

剣淵町に入ると、まずたいてい道の駅に行くと思うんだけど、絵本の町らしく、入り口では
こんなピノキオみたいな木で出来たお人形が迎えてくれます。

Image1107.jpg

この町で一番有名なのが、絵本の館。
平成3年に旧役場にてオープン、平成16年に新築され、約5万冊ほどの世界の絵本と原画、約1万5千冊の一般書が揃っています。

Image1112.jpg

私たちが訪れた時も、親子で何組も静かに本を読んでいました。
明るい館内、食事が出来る小さなカフェコーナーもあり、子供が飽きないように、こんな遊具もあります。

2008042212090000.jpg

10万個の木の玉がびっしり入っている「砂場」

2008042212100000.jpg   こんな綺麗な木の玉が入ってます。

可愛い木馬・・・

Image1109.jpg


そして私の一番のお気に入りは・・・

Image1111.jpg


2008042212120000.jpg     

「ごっこはうす」
おままごとのおうちですっ!
木で出来た、暖かい、女の子ならめっちゃ憧れますよね~(*^^*)
木のキッチン・・・見てくださいよ~

外を見ると、こんなオブジェ・・・

Image1114.jpg

実はこの中に、あの、木の玉の砂場があると言う・・・

そしてこんな素敵な場所も・・・

180.jpg

そして、この町で出会ったのが、マルワカ食品さんで作られている「屯田三色めん」

DSC03352.jpg

地元産の特別栽培の小麦粉に、地元産の有機栽培のビタミン豊富なジャガイモ、同じく有機栽培のカロチン、ミネラル豊富なカボチャは、蒸かして潰し練りこみ、アスパラはルチン、ビタミンを多量に含む茎の下部分を潰し、その汁を練りこみました。

だから、色も白と緑と黄色。自然な色です。

DSC03340.jpg

こしがしっかりしたものにする為に、麺が出来ると約1週間かけてゆっくり乾燥させるという、手間隙のかかる麺です。
昭和天皇への献上品とされた商品でもあり、昨年からはヨーロッパの国へも出しているそうです。
子供達に体に良い物をと、生産者さんの願いが叶い、学校給食にも用いられているんですよ。       

たいてい乾麺だとかなりの食塩を使っていますが、この麺は茹でてもその茹で汁はしょっぱくありません。
それだけ食塩を使っていないと言うことですね。
昨日作ってみました。
これからの季節は、やっぱり温かい麺ですね・・・

DSC03350.jpg

これはカボチャめんです。
黄色い色が綺麗でしょ。
小エビのかき揚げと合わせてみました。
ほのかに甘いめんです。


『おやじ屋』のHP、トップの三色めんの画像クリックで、剣淵町のページへ飛びます。

剣淵町 絵本の館はこちらから。


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村






 
 
 
 
 






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



