プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

味がどうとかって言う逸品じゃないけど・・・凄もん!
ちょっと放置状態のブログでしたm(_ _"m)ペコリ

職場の異動やら、『おやじ屋』HPのリニューアルに追われておりました(言い訳・・・)

25日に、枝幸町のアップと共に、『おやじ屋』(トップですが)リニューアルいたしました。
実はリニューアルは、店主おやじのとてもお世話になった方が、先月亡くなって・・・
その方が、亡くなる直前まで『おやじ屋』を気にかけて下さってたそうで、
そのお気持ちにこたえようと、二人とも奮起してリニューアルに踏み切ったってことなんです。

今回、取り扱い逸品の写真を撮り直し、前面に出していくことで、ここはお店なんだよってことをアピールしてみました。
以前のHPは、いろんな方のご意見で、旅のHP? 駅のHP?などと思われてるようだったんで・・・

で・・・
ここでも少しずつ、逸品紹介をしてみようと思います。
今回は、「中川町」(なかがわちょう)の行者にんにくパウダー。

行者にんにくってご存知でしょうか?

gyouja411.jpg


これです。
春になると、皆さん、こぞって山に採りに入りますね~
これがジンギスカンなんかで一緒に食べるとめっちゃおいしい!
ニラのような味ですね。
ただ・・・
食べた後が、めっちゃ臭い!
3日くらい臭いが消えないと言う( ̄□ ̄;)!!

それでも、行者ニンニクと言う名前から、昔は行者さんが体力維持や風邪などの予防のために採って食べていた、またの名を「アイヌねぎ」と言うんだけど、やはりアイヌの人たちが健康食として食べていたそう。
冬眠から覚めた熊さんも、まず最初に行者ニンニクを食べるんだそう。

動物も、昔の人も知っていたのかわからないけど、行者ニンニクにはタマネギやニンニクにも入っている、
「アリシン」という栄養素をたくさん含んでいるため、風邪やインフルエンザなどの感染予防、疲労回復、
また、血液中の脂肪を溶かし、サラサラにするので、生活習慣病の予防にもなるらしいです。

101026_1910521.jpg

札幌も雪が降り、急に寒くなり、風邪の季節がやってきて、私も朝の通勤時に、満員の地下鉄に乗ってるけど、
やっぱり、感染とか気になります(-_-;)
下火になったインフルエンザも、また流行らないとも言えないし・・・

今年の春に、旭川のにんにく業者さんと、金沢大学大学院の教授さんが、
「ニンニクに風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する効果があることが実証された」と発表しまして、
こちらは本来のにんにくだけど、行者にんにくにはもっと多くの栄養素が含まれているんですよ。

生の行者にんにくを毎日食べてたら、誰も近づかない人になってしまいそうだけど(笑)

中川町にある「庄舎」と言う会社で、特殊加工で、10分の1のフリーズドライにした「行者にんにくパウダー」を作っているんです。
臭いをほとんど無くしてパウダーにしてあるから、食べてもお口が臭くなることはありません。

味がないので、どんな料理にもほんのひと振りするだけで、充分な栄養を摂ることが出来ます。


『おやじ屋』では、生産地の中川町の紹介と一緒に、現地でしか購入できない「行者にんにくパウダー」を販売しています。
10本まとめてお買い上げ頂いた方もいらっしゃいました(*^^*)

「行者にんにくパウダー」のおかげか、あんなに蔓延していたインフルエンザにもかからず、風邪も引かず、元気に過ごしています。

どうぞ、毎日の健康のために、お試しくださいませ・・・

DSC03193.jpg

行者にんにくパウダー ノーマル・宗谷の塩入 各 700円


101026_2001111.jpg

昨日は寒かったので、クラムチャウダーを作って、ひと振り・・・


101027_1923341.jpg

今日は鶏団子汁を作って、ひと振り・・・

体があったまっておいしかったですぅ~ 


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



