プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト

北大は文化財建造物の宝庫・・・なんですって!
お久しぶりになってしまったブログ更新。
ちょっと仕事が忙しいのもあり、ネットショップ『おやじ屋』のリニューアル構想に悩む日々ありで、放置状態になってましたヾ(;´▽`A``アセアセ

昨日の北海道新聞朝刊の現代かわら版のコーナーで、『北大は文化財建造物の宝庫』と言う記事が一面に載ってました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・

昨年の今頃(もう少し遅い時期かな・・・)、有名な北大構内のイチョウ並木を見たくて訪れたことを思い出しました。
その時の写真を少し紹介したいと思います。

地下鉄南北線の北18条駅で降りて少し歩くと、北大の有名なイチョウ並木が見えてきます。
私たちが訪れた時は平日だったけど、たくさんの人がイチョウ並木を楽しんでいました。

DSC01114.jpg

北大構内には明治期の建造物が、全国の大学で文化財になっているものの半分があるらしい。
北大の文化財建造物で最も古いのが、『札幌農学校第二農場』
国の重要文化財に指定されている日本最古の洋式農業建築の家畜房と、穀物庫もある。

DSC01158.jpg

日本最古の石造りサイロもあります。

DSC01194.jpg

これは新聞の記事によると、札幌軟石を使った直径5メートルの当時では最大級の石造りサイロで、
既存する中では国内最古だそう。

この日は天気も最高で、ここの雰囲気はヨーロッパかなんかに行ったみたいな素敵なひと時を楽しめました。


DSC01196.jpg


DSC01179.jpg


これから紅葉の季節になり、ここのイチョウ並木は本当に見ごたえがあります。
お近くの方、ぜひ一度お散歩がてらに出かけてみてはどうでしょう・・・

くしくも、今回、ノーベル賞化学賞に北大名誉教授の鈴木章氏が選ばれましたね。
北海道からの初のノーベル賞受賞者誕生で、北大も今旬ですね・・・(*^_^*)


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



