プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

残暑お見舞い申し上げます。
[広告] VPS



全国的に異常気象で、35度以上の猛暑日が1ヶ月以上も続いている、最低気温が25度以上の熱帯夜が続いているところがたくさんあるようです。
北海道もその中の一つで、今年の夏は戦後一番暑い夏らしいです。
私の記憶の中では、昭和61年に仙台から十勝の帯広に引っ越して行った夏、30度が1週間続き、
北海道の夏なのに、何て暑いんだろうと思って以来の暑さかもしれないです。

ここ4日ほど、札幌は真夏日が続き、明日、あさっても30度を超える予報。
平年ならお盆の頃には、赤とんぼの大群が空を舞い、コスモスの花が揺れ、ひつじ雲が流れ・・・
赤とんぼ以外は見かけるんだけど、そう言えば、とんぼはまだ数匹しか見ていない。
これも暑さが長引いている影響なんだろうか・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・というが、今年の夏は本当に秋のお彼岸まで続くのかもしれない。
でも、天気予報で言っていたが、冬は寒いらしい・・・
灯油代がかさまない位にお願いしたいもんだ(笑)


まだまだ現役! ひまわりさん(*^_^*) 100831_1653361.jpg


おやじブログに先日のオホーツクの旅がアップされています。
「おやじのドタバタ日記」

ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




コメント

灯油代がかからないのは、大歓迎!このまま行って欲しい??
いや、それも困ります。紅葉を観ないまま雪降ったら大変ですから・・
赤とんぼは札幌では見かけませんでしたが、少し近郊に行くと
たくさんとんでました。空は筋雲、道端にはススキと着実に秋は
近づいていますが、それにしても暑いです。
今ニュースでいってますけで、週末を過ぎると寒くなるみたいですよ。

[2010/09/09 22:46] URL | ヤッチノさとし #- [ 編集 ]

ヤッチノさん
まぁ、北海道は四季がはっきりしてるからいいんで、やっぱり冬は雪が降って寒くなって欲しいですよね。
赤とんぼ、まだ全然見かけないです。
どうしちゃったんでしょうね。
虫の声は今も聞こえてますが・・・
まだ、日中は日差しも暑いですね。
[2010/09/11 23:52] URL | いるか #JnoDGgPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



