プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト

フグだしラーメン・・・初山別村道の駅
6月に初山別村に訪れた時、フグだしラーメンを食べた。
初山別沖では天然のフグが獲れるそうで、その骨からだしをとったフグだしから、
そばつゆ、ラーメンスープを作っていて、これも特産品になっている。
フグなんて、内地でしか獲れないと思っていたから、ちょっとびっくりでした。

初山別天文台のある豊岬には、道の駅「☆ロマン街道 しょさんべつ」がある。

DSC02514.jpg

この中にあるレストハウスともしび。

DSC02515.jpg

ここで、そのフグだしを使ったラーメンを食べた。
実は5月に来た時、途中の小平町と言うところで、「ニシンラーメン」を食べたのだが・・・
ラーメンに魚系は絶対無理!って、強く思ったんですよね~

以前オホーツクの女満別(めまんべつ)と言うところで、網走湖で獲れるシジミを使ったシジミラーメンを食べた時、めっちゃおいしくて、魚系は絶対塩!と思って、ニシンラーメンも塩にしたんだけど・・・
ダメでした・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・完食はしましたけどね。

今回も、フグだし・・・う~~~んと思ったけど、せっかくだからと、やっぱり塩にしてみました。

DSC02517.jpg

ちなみにおやじはしょうゆ味。

DSC02518.jpg


おっ、これはなかなかOKでした(*^_^*)
変に、いっぱい具が入ってなく、昔ながらのシンプルな味。
おやじのしょうゆも味見したけどおいしかったです。

値段は・・・たぶん550円。


ここはお土産もいっぱい販売してて、もちろんフグだしも・・・
あと、ハスカップも特産物で、ジャムやジュースもありました。

DSC02516.jpg

いろいろ道内の道の駅には行ったことがあるけど、私の好きな道の駅の一つです d(-_^)good!!



                           ★ レストハウス ともしび

                                初山別村字豊岬
                              道の駅☆ロマン街道しょさんべつ内

                              10~21時(4~10月)
                              10~20時(11~3月)
                               火曜日 定休





ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


                      

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



