プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

ちいさなうつわや「ありすcafe」
他のブログでも何度も紹介してるんだけど、こちらでもまた紹介させてくださいm(__)m

札幌から北へ向かって石狩を過ぎ、左手に海が見えてきたところに望来(もうらい)と言う小さな町がある。
町の入り口小高い丘の下に、ピンク色の小さな可愛い家が建っている。
ここが、器の工房とお店をやっている「ありすcafe」


DSC00965.jpg

この家は借家で出ていたのを借り、オーナーのMIHOさんがご自身で直したり、色を塗ったりして改装したそう。
すごいですよね!
入り口の猫の形の窓が素敵♪

店内(と言うよりお部屋の中)です。


DSC01661.jpg
                          DSC01663.jpg

DSC01664.jpg

                          DSC01662.jpg


中の壁も天井も全てMIHOさんが塗ったんですよ。
カーテンを吊っているのも、拾ってきた木の枝だったり・・・


私がとても気に入ってるのはトイレ。
ここもMIHOさんの手作り。
トイレの前の洗面所です。         090923_1326031.jpg


人気があるのはハートの片割れのお皿。
その名も「片想いのお皿」
もちろん二つ合わせて買って下さいね~(。・_・。)ポッ


DSC01667.jpg


MIHOさんの書いているブログちいさなうつわや『ありすcafe』では、ほとんど毎日更新されて、
MIHOさんの日常のことや、MIHOさん自らお出かけされて紹介されてるお店のことや、
飼い猫チャゲの話など楽しい内容なので、ぜひ覗いてみて下さいね。

先日の記事では、とうとう観光バスまでやってきたらしく、MIHOさん、少々パニックになったようです。
私たちがお邪魔する時は、お店が一段落した頃なので、いつもゆったり、MIHOさんが入れてくださった飲み物と、手作りの胡麻クッキーを頂いて、癒されてきます。
お客様にはいつも無料で飲み物とクッキーが振る舞われます。
おいしいですよ~♪

DSC01003.jpg


 『おやじ屋』では、お買い上げ金額に応じて、この「ありすcafe」のうつわをプレゼントさせて頂いています。


091104_1714341.jpg


全て「ありすcafe」の裏にある海岸で拾ったシーグラスを使ったお店では売られていない、『おやじ屋』オリジナルの器を作って頂いています。

                         DSC00974.jpg
シーグラスで出来た飾り。


お近くの方、ドライブの途中で通りかかったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
そして、遠くの方・・・
『おやじ屋』へのご注文と一緒に、「ありすcafe」の素朴な可愛い器をどうぞ・・・


                           ★ ちいさなうつわや 『ありすcafe』

                             石狩市厚田区望来93-16
                               0133-77-2495
                               12:00~16:00 不定休



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


コメント

なかなかコメントできなくてごめんなさいー
ここのアリスさんの食器はすごく使いやすくて、あったかいんですよー
私は大好きです^^

時間ができてそっちに旅行に行くことがあったらぜひ立ち寄ってみたいです^^
[2010/07/07 13:55] URL | ヨーグルト #- [ 編集 ]

ヨーグルトさん
嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
私もここの器は大好きです。
手作りだけではない、心がこもった暖かさがあると思います。
もし北海道にいらっしゃることがあったら、ぜひ訪れてみてください。
その時はご一緒したいです♪
[2010/07/08 03:26] URL | いるか #JnoDGgPo [ 編集 ]

嬉しいパニック!
これは、おやじさんのブログに出ていたお店ですね。
お皿を見分けるセンスないヤッチノですが、それぞれの器に気持ちがこもっている
感じです。
観光バスがやってきたときのMIHOさんの嬉しいパニックも、ぽかぽかと気持ち
伝わってくるなあ~
お店の外装といい、中のトイレといいお洒落ですね。


[2010/07/10 09:35] URL | ヤットノさとし #- [ 編集 ]

ヤットノさん
そうです。
石狩の望来にあります。
もし、オロロンラインをずっと下ってくることがあったら、ぜひ行ってみてください。
ホントに素敵な空間で、癒されます。
猫アレルギーの私が、ここでは猫のチャゲにアレルギー反応が出ません。
MIHOさん曰く、チャゲは人間なんだそう(笑)
ホントに暖かい器です。
[2010/07/11 01:08] URL | いるか #JnoDGgPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



