プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワースポット?北海道神宮と裏参道
6月始めにぶらりと円山界隈を散歩した。
6月19日の記事に書いたステンドグラスのお店に立ち寄った日だ。

円山公園の中にある北海道神宮は、札幌で唯一のパワースポットらしい。
第一鳥居は北海道神宮から少し離れたところに建っている。

DSC02346.jpg

ちなみに神宮に入るところに建っているのは、第二鳥居。
円山公園内に入ると、杉の木が多く、パワーがあるのか、清々しく気持ちがいい。

DSC02319.jpg

神宮から出てしばらく歩くと、裏参道と呼ばれるところがあり、一時はお洒落なイメージで若者の集まる場所だったようだが、今はそんな雰囲気はなかった。
古い昔ながらのお店が連なっている。
そんな中に古いんだろうけど、こんなお洒落っぽいお店を見つけた。

201006085

もともとはタバコ屋さん?
見ると1951年からあるようだ。
昔はこの外の窓からタバコを買っていたのかな?
あれ? 見たことのある背中が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

実は私は生まれた時から小学校1年生まで、この町に住んでいた。
裏参道を出ると、そこに『三角公園』と呼ばれる(ってか、私だけかも)小さな公園がある。
幼い頃、いつも遊んでいた公園が、そのまま残っていた。
滑り台、ブランコ、シーソー(昔はギッタンバッコンって言ってた 笑)

DSC02352.jpg

あ・・・
ここにも見慣れた背中が・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

ここは当時、市電が目の前を走っていて、たぶん一人では行ってなかったんじゃ・・・
母に連れられて行ってたと思う。
そして、電車線を挟んで、市場があって、八百屋さんでは量り売りのイチゴをスコップのようなもので
新聞紙の袋に入れてもらい買っていた(つまみ食いしながら)
お肉屋さんには大きな牛や豚の肉の塊がぶら下がっていて、私はいつも「怖い!」と泣き叫んでいたらしい(笑)
良い時代だったなぁ・・・
今そこには高層マンションが建っていた。

子供の頃住んでいた家は、父の会社の社宅だったんで、もうとっくになく、辺りの雰囲気もすっかり変わってしまったが、確か、仲良しの由佳ちゃんの家が、この先を曲がったところにあったはず・・・
と、歩いてみたら・・・
なんと家がありました!
懐かしかった。
歩いているとタイムスリップしたような気持ちになった。

ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。