プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

知る人ぞ知る隠れ家ベーカリー・・・ノルトエッセン

先日少し遠出をした時、国道を走っていて気になる看板を見つけた。
それは、どうってことない「パン」の看板。
何となく気になって、その矢印の方へ向かって行った。
ちょっと通り過ぎて、あれ?と見つけたお店。

110817_105649.jpg

ここがそうなの?

DSC03860.jpg

そうでした。
『おやじ屋』を始める前、いろんな北海道関係の雑誌を見ていた時、この記事を見たことがありました。

110828_235857.jpg

「天然酵母でがんばるパン屋さん」と言う特集記事でした。
そこに出ていたのが、この石狩郡当別町にある『ノルトエッセン』でした。

ここのパンは、道内産小麦はもちろん、近くの農家で生産される平飼い卵、当別の水・・・
そして、20種類もの馬鈴薯、リンゴ、ブドウ、カボチャなどの天然酵母・・・
その組み合わせによって、100通りまでの味わいが広がるそう。

DSC03862.jpg

入り口を入ると、良い匂いと共に、おいしそうなパンが並ぶ・・・

ご夫婦でお店を始められたのは昭和58年からで、その時は札幌市内だったそう。
それが、ご主人が追求したいお店の実現に向けて、平成14年に自然環境に恵まれた当別町に移転したそうです。

お店の奥はカフェスペースになっていて、パンを買ってコーヒー、紅茶、ハーブティの飲み物と一緒に食べることが出来る。
お店の様子・・・

110817_103938.jpg

110817_104001.jpg

110817_104043.jpg

こんな可愛いディスプレイも・・・

110817_105329.jpg

私たちもさっそく、好きなパンを買って、紅茶とコーヒーでゆったりとしたブランチを。
クラシック音楽が流れる中、何て贅沢・・・

110817_104413.jpg

札幌からだと、国道275号線を石狩当別方面に向かい、1時間弱でしょうか。
こんな隠れ家風なパン屋さん、ぜひお近くに行かれた時は立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに、全国の北海道物産展ではよく出店されてるそうなので、本州の方もご存知かもですね。

110817_103925.jpg

自家製天然酵母、無添加パン『ノルトエッセン』
  石狩郡当別町金沢2006-1   TEL0133-25-5110


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




