プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

苫小牧 味処 『花びし」・・・とり定食
すっかり春めいてきた札幌です。
先週、久しぶりに列車に乗り、苫小牧まで行って来ました。
特に何か用事があってと言うわけではないんですが、ちょっと精神的に参っていた私を励ますために、
相棒がどこか行こうか~と言って、休みを取ってくれて、今時期雪が少なく、海が大好きな私が「海が見たい!」と言うことで、苫小牧へ・・・

実は、相棒が「苫小牧にはめっちゃ旨い半身揚げの店があるんだ!」と以前から言っていて、近所に半身揚げの店が出来て、私が食べたいって言っても、そのうち苫小牧の半身揚げを食べに連れて行くからと言われ、ずっとお預けのまま、早3年(ハア ハア)← 犬じゃないんだから・・・(* ̄m ̄)プッ

さて、新札幌駅から普通列車に乗り、苫小牧へ・・・
朝から何も食べてないからお腹空いた~ 
苫小牧駅のバスターミナルから、お店のある糸井と言う所までバスに乗り・・・
バスはお客さんが私たち二人。

DSC03402.jpg

しかも、運転手さんの研修中で、担当の教官?さんが前に座っていました。
手前は相棒・・・(* ̄m ̄)プッ

さて・・・
程なく糸井へ到着。
が・・・
お店に近づくにつれて、いや~な予感。
な、なんとお店には『定休日』の札が虚しく揺れておりました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一応ネットで定休日は火曜日と調べて行ったのに、何と言うこと・・・(_ _。)・・・シュン
この日の詳細はおやじブログでどうぞ。


すっかりがっかりした私たちは、2日後の相棒の公休日にリベンジを企てたと言う(笑)
2日前の快晴とは一転、みぞれ混じりの肌寒い日となりましたが、前回と同じ新札幌駅からの普通列車で一路苫小牧へ・・・
今回はきちんと調べて、バスではなく、そのまま苫小牧駅で糸井行きの列車に乗り換え、糸井駅まで一直線!
この苫小牧から糸井行きの列車はたった二駅、7分で到着で、なのに、車両は4両。
終点糸井駅で降りたお客さん、5名でした・・・(* ̄m ̄)プッ
でも、通勤通学には欠かせない列車なんだろうなぁ・・・

糸井駅からはお店まで歩いて20分くらい。
ちょっと良い運動です(笑)
実はこの半身揚げ、かなり大きいらしく、揚げるのに時間がかかるからとおやじは前もって電話をし、着いたら待たなくてもいいようにと。
何と気配りのある人だ・・・(*・・*)ポッ
いや、本当はめっちゃお腹を空かせた私を待たせたら「ヤバイ」と思ったんだ(笑)

お店に到着。
以前はスポーツカーを乗り回していた相棒は、店主が車好きだそうで、すかさず「あれ?今日は車どうしたの?」と言われ、3年前に事故で廃車になった云々を説明しておりました。
さ、そうこうしてると、できました~ 鶏の半身揚げの『とり定食』

110217_1217471.jpg

110217_1217541.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
何と大きい!
話によると26センチだそう。
4等分になっているので食べやすい。
箸で持てないから、手掴みでかぶりつき!
しまった!
かじったところの写真も撮るべきでした。
今風に言うなら、外はカリッと、中はジューシー!
ほんとにこう言う事を言うんだなって実感。
相棒が絶賛してたのがよくわかりました。
ほんとにおいしい!
塩と黒胡椒のシンプルな味付けなんで、これだけの大きさ、量を食べても飽きない。
ご飯とサラダ、わかめの澄まし汁、たくあんがついて1250円。
いやぁ~ あっと言う間に完食。

食後に奥さんがコーヒーを入れてきてくれて、これはサービスのようです。
店主はほとんど喋らず無口なんですが、奥さんはとても話し好きで、食べてる傍からいろいろお喋り。
相棒が久しぶりだったんで嬉しかったんでしょうね~
私は食べるのに夢中でしたが・・・(爆)

ここは本当にお勧めです。
苫小牧へ行くことがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
国道36号線沿い、糸井まで行くと左手にとり定食の看板が見えるのですぐわかります。

もっとおいしそうな写真と、リベンジの詳細はこちらのおやじブログでどうぞ。



                                  味処 花びし

                               苫小牧市糸井71-3 

                             定休日 月曜日(以前は火曜日でした)  
                                



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





