プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

狸小路で見つけた幸せの猫・・・豆猫屋
        CIMG0111.jpg


11月末のことだが、相棒と息子とススキノの焼き鳥屋さんへ行った帰り・・・
狸小路にあるドンキホーテにちょっと寄りました。
狸小路側の出口から出ると、先に出た相棒がタタターッとどこかへ・・・
追いかけると、すぐ前で何かやってる人がいました。

時間は午後9時前。
寒い中で何か、お店のようです。

         CIMG0104.jpg

見てるのは相棒だけ。
でも、何か惹かれて私も近づいてみました。

         CIMG0103.jpg

なに?なに?なに?
可愛い~
粘土で作った猫さんが、木の額縁に入っています。
いろんな姿があって、もう~たまらなく可愛い・・・

その名も・・・

        CIMG0105.jpg


        CIMG0107.jpg


つきを招く豆猫さん。
これは手に入れるしかない!
2匹の豆猫さんのイラストを選んで買いました。

すると・・・

        CIMG0110.jpg

買ったイラストに、流れ星か、月を付けてくれるんだそうで、目の前で流れ星を付けてくれました。
出来上がったのが最初の写真。
額もしっかりしていて、そのまま立てれます。

これで1000円でした。

何となく訳ありの豆猫屋さん。
「死にそうになったこともあるんですよ~」と、言葉少なに語ってくれました。

あれから雪も降り、毎日シバレてるけど、もしかしたらまだお店を開いてるかも・・・
見かけたら、どうぞつきを招く豆猫さんを手に入れてくださいね・・・


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





素敵な音色に癒されて・・・小樽 オルゴール堂
先日の小樽散策で、まぁ、一般的な観光コースですが、運河のあるところから少し中に入った堺町通りのほぼ端にある小樽オルゴール堂に立ち寄りました。
4年前に一人で訪れた時も中に入ったんだけど・・・

CIMG0072.jpg

入り口はもはやクリスマスバージョン。
素敵です。

平日だったんで、観光客の姿もほとんどなく、人込みの苦手な相棒と私には最適な状況でした。

CIMG0067.jpg

中に入ると一際目立つパイプオルガン。
これも列記としたオルゴールなんです。
説明を見ると、1908年、イギリス製。
イギリスヨークシャー州の大豪邸のホールに設置されていて、舞踏会などで使用されていたようです。
ロール紙を使用して演奏するようになっていて、毎日6回演奏が聴けるんだけど、この日は時間外にもかかわらず、聴かせて頂けました。
通常のオルゴールとは違う、本格的な趣のあるパイプオルガンの音色で素敵でした。

ここには貴重な古いオルゴールがたくさん展示されていて、いくつか紹介します。


CIMG0065.jpg

1899年アメリカ製。
12枚のディスクがセットされていて、1枚ずつ演奏されます。
何と、1曲が終わると自動的にディスクが下り、次のディスクがセットされ曲が演奏されると言う、現在のオートチェンジャー式CDプレイヤーの原型のようなオルゴールです。
100年以上も前に作られたのに、すごい技術ですね。


CIMG0069.jpg

1896年アメリカ製。
この製作会社で最大の直径68センチのディスクを使ったオルゴール。
ディスクが大きいので、迫力ある演奏が聴けたようです。
当時はバーやレストランで、営業用で使用されたそうです。


DSC04209.jpg

1990年スイス製。
ピエロの自動からくり人形オルゴールです。

まだまだたくさんあったんだけど、どうぞ、観光で訪れた時は見に行ってくださいね~

店内にはたくさんのオルゴールが。

CIMG0070.jpg


CIMG0071.jpg

やっぱりレトロ感がいっぱいで、本当に素敵です。


小樽オルゴール堂 本館

        小樽市住吉町4番1号

         TEL 0134-22-1108

         営業 9:00~18:00  祝前日・金・土 9:00~19:00(夏季のみ)




ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





蔵造りのレトロなカフェ・・・銭函・大坂屋

先日の休み、天気もほどほど良かったので4年ぶりに小樽まで出かけました。
札幌市を過ぎ、右手に海が見えてきて、銭函に到着。
お昼時だったので、相棒が昔よく行ったと言う蔵造りのレトロなカフェに連れて行ってくれました。
銭函駅からちょっと行ったところにそのカフェはありました。

CIMG0031.jpg

大正末期建造の質蔵を利用したカフェで、建物の上には・・・

CIMG0033.jpg

海の町らしい魚のレリーフが・・・

入り口は蔵の戸らしく、重い引き戸。
中に入るとカウンター席。
そこでも良かったんだけど、狭い階段を上がり2階へ・・・

CIMG0035.jpg

CIMG0053.jpg

高い天井の梁と、和紙の灯りがなんとも良い感じ。


CIMG0038.jpg

昔の小学校の机と椅子のよう。
奥の茶箪笥には懐かしいグッズがたくさん・・・

DSC04189.jpg

時代を感じさせるテーブル。


DSC04180.jpg

テーブルの上には古い電話機が・・・
もちろん使えませんが(笑)


CIMG0039.jpg

CIMG0041.jpg



私が頼んだエビピラフセットと紅茶。

CIMG0040.jpg

CIMG0047.jpg

相棒が頼んだしょうが焼きセットとコーヒー。
コーヒーの器が素敵でした。


ちょっと残念ながら、1階カウンター席は写真に収める時間がなかったんで、今度はカウンター席でお茶したいなぁと思いました。
ママさんもユーモアのある素敵な方でしたよ。
ぜひ、銭函方面通りかかることがありましたら、寄ってみてくださいね。


CIMG0037.jpg


カフェ 大坂屋

     小樽市銭函2-3-4 (JR小樽銭函駅から徒歩3分)

         TEL 0134-62-6425

         営業 10:30~21:00  休 月曜日(祝日の場合翌日)



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



「ありすcafe」が紹介されていました・・・コープさっぽろ「ちょこっと」
昨年記事に書いた『ありすcafe』
オーナーのみほさんのブログで知ったんですが、札幌市のコープさっぽろの広報誌「ちょこっと」3月号で紹介されています。
戸別配達のトドックでもカタログと一緒に届けられてるようですが、店舗にも置いてあります。

今日、さっそく近くのコープさっぽろに行って、もらってきました。
器が特集された内容で、「ありすcafe」以外のガラス食器や、木の器も紹介されていました。

で、これが、「ありすcafe」の記事。

110309_2121091.jpg

しばらく行っていないけど、すぐにでも行きたくなりました。
3月1日から、今年の通常営業が始まっています。
もう少し雪がなくなったら、海まで行けるし、絶対行こうっと。

フードコーディネーターの方が、ここで紹介された器を使って素敵なお料理を作られていて、
レシピも載っています。

110309_2121481.jpg

「ありすcafe」の片口小鉢に盛り付けられた「和風あんかけソースのハンバーグ」
めっちゃおいしそうです。
この、片口小鉢は、今「ありすcafe」では、ちょっとしたブームのようで、
みほさんのブログでも書かれていました。

ひとつ、ひとつが手作りなんで、二つと同じ物がない「ありすcafe」の器。
地元の土にこだわって、自分で厚田の山まで土を掘りに行かれるみほさん。
同年代の女性として、とっても魅力的で、いつも励まして頂き、勇気をもらっています。

厚田方面へお出かけの際は、国道沿い、望来に入ったところ左手にピンクっぽい平屋の可愛いおうちが見えたら
そこがちいさなうつわや「ありすcafe」なんで、どうぞ、ちょっとお寄り下さい。
素敵な、優しい、癒しの空間がそこにありますよ。


                     ちいさなうつわや「ありすcafe」 ←ブログに飛びます                      
                      石狩市厚田区望来93-16
                       TEL 0133-77-2495

                       営業・12:00~16:00  不定休

                     

ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



パワーストーンが繋いでくれた縁・・・願いは叶うんだよ!
101031_1303521.jpg

今日の札幌は、こんなフワフワした雲が広がった、暖かい穏やかな一日でした。
先日の雪でいなくなってた雪虫も、またちらほら出てきてましたよ(*^^*)

昨日のホテルニュー幸林のイクラ醤油漬けの記事が、一夜明けたら、日本ブログ村、北海道情報カテゴリの人気記事第2位にランキングされていてびっくり!
たくさんの方に見て頂いたんでしょうか・・・
本当にありがとうございます。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
あれだけおいしそうなイクラを見たら、思わずポチッとしちゃうかもです~o(*^▽^*)oエヘヘ!
ご注文も頂き、嬉しい限りです。

で・・・話は変わりまして、私はパワーストーンが大好きで、(まぁ、嫌いな人はいないとは思いますが)
何年か前に何気に買ったパワーストーンのブレスレットを付けていて、
2度の交通事故から救われた・・・経験があり、と言っても、これは私の思い過ごしや、そればかりではなく
私の守護神でもあるお地蔵さんや、亡くなった祖母のおかげもあるんだけど、
でも、その直前にいきなり切れてしまったり、これはもうやっぱり身代わりになってくれたのではないかと
思うしかないでしょう。

いろいろパワーストーンを見て歩いたりしても、ピンとこないと欲しいとは思えず、
今はずっとSAORIコレクションのビーズのブレスレットを付けています。
このブレスレットも、最初に身に付けた時から、何となく悪いことから守ってくれているような気がしてます。

そんな時、以前の職場で同僚だったCちゃんと久しぶりに会うことになり、同じく元同僚のYちゃんと共にランチを楽しみました。
まぁ、二人とも私の娘くらいの、若いお嬢さんなんですけどね・・・(* ̄m ̄)プッ
Cちゃんは、難病指定されてもいいくらいの病気で、職場を離れてしまって、つい最近まで入院生活を余儀なくされていました。
その病気のせいで、歩くことが困難になり、松葉杖か、車椅子の生活。
そんなCちゃんですが、すごくポジティブな、明るい子で、お見舞いのお返しにと、パワーストーンを使った
素敵なストラップを作ってきてプレゼントしてくれたんです♪

101031_2206081.jpg

大きな水晶をメインにした上品なストラップ。
実はこれを手にした時、何かすごいパワーを感じてしまいました。
Cちゃんも霊感があり、私も少しはあると言うことからかもしれないんだけど、
Cちゃんがブレスレットを作ってくれると言うので、ランチの後に、石探しのために3人でパワーストーンのお店を見て回ったんだけど、あるお店で、そこにはいられないくらいのこれまたすごいパワーに押されて
これは何かすごいことだなと感じてしまいました。(なんか、すごいを連発してしまった・・・)

で、Cちゃんには夢があって、パワーストーンのアクセサリーを作って、販売できる小さなお店をやること。
そんなお店が、自宅兼の一室で出来るマンションが市内にあると言う記事を雑誌で読んだらしく、
そのマンションがどこにあるかも確認しなかったと残念がっていたんですね。
足が治っても、また無理をすると歩けなくなってしまうし、また外に仕事に出るのは大変かもしれない。
それだったら、得意なパワーストーンのアクセサリーを作って、販売できるお店が出来たら・・・
私もどきどきするくらい、その夢を実現させてあげたいなぁと強く思ってしまいました。

そして、先週の土曜日のこと。
私はいつも休みに通っている整形外科の帰りに、ちょっと前から気になっていた新しく出来た美容室の前を通ったんだけど、今日はここで髪を切ろう!と思い立ち、入っていきました。
なかなか初めての美容室は躊躇してしまうんだけど、なぜかスタスタと入ってしまいました。
中にいたのは若い男性の美容師さん一人。
どうやら、一人でお店をやっているようでした。

話をしてるうちに、私が昨年少し通っていた美容室にいたことがわかり、最初からどこかで見たことがあるなぁと思っていたのは、一度髪を切ってもらったことがあったのを思い出しました。
「独立したんですね~」と言うと、照れたように「はい」と素直な返事。
とても好感持てる青年でした。

髪を染めて、時間を置いてる間、彼が置いていってくれた数冊の雑誌の中から、私は1冊をとり、
パラパラめくっていた時に、思わず「あっ!」と叫びそうになりました。
Cちゃんの言っていたマンションを見つけてしまったのです。
慌てて携帯を取り出し、住所などをメモっていたら、彼が「何かありましたか?」と・・・
それで、Cちゃんの話をしたところ、なんと、Cちゃんのアクセサリーをお店に置かないかと言う話・・・
えっ!!!
話を聞くと、お店のお客さんの一人に、手作りのバックを置かせて欲しいと言われ置いてあげたところ、
1つ売れたそう。
これはもう、Cちゃんに話すしかないなと思い、帰ってからメールすると、Cちゃんもぜひお願いしたいと大乗り気!
その日、Cちゃんのお母さんの行きつけの美容室にも置かせてもらうことが出来たらしく、
美容室繋がりにも驚いてしまった私です。

それで、昨日、Cちゃんは美容室に出向き、当初の予定だったガラステーブルの中に展示しようとしたところ、
お店に来ていたお客さんに、コルクボードのほうが見やすいし、いいのでは・・・とアドバイスされたそうで、
今日コルクボードにディスプレイし、置いてきたそうです。
こんな感じ・・・

2010-10-31 1708291

どうでしょう・・・
とっても可愛いコーナーが出来たんじゃないかと思います。
こちらで販売してるのは、ブレスレット、ストラップ、キーホルダー、ピアス。
もしお近くの方、美容室も小さいところですが、とても感じのいい、技術もばっちりなお兄さんが素敵にしてくださるし、そのついでに、お守りになるパワーストーンもいかがですか?(*^^*)


札幌市白石区東札幌2条5丁目7-8-3Dコート1F

      BLueーTopazos(ブルートパーズ) 
      
           定休日 月曜日



お店の名前も石にまつわっているし、
ちなみに、このお店の隣はパワーストーンのお店です(;^_^A アセアセ・・・

ほんとに不思議でしょ・・・

なによりも、Cちゃんの病気にもめげない前向きな生き方に、深く感銘を受けてしまいました。
私も頑張ろうって気持ちが再び湧いてきました。
こんな気持ちにしてくれたCちゃんと、Cちゃんの夢を一歩近づけてくれたブルートパーズのお兄さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう!





ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村






