プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小春日和・・・月寒公園散策
11月も終わりになろうとしているのに、最近ずっと暖かい日が続いている札幌です。
今日の午前中は小春日和とも言える天気。
青空が広がり、気温もお昼で15度くらいあったようです。

仕事が休みなので、最近いの調子が悪いこともあり、かかり付けの病院へ行きました。
病院は私が中学の頃から行っていた平岸にある個人病院。
私の住んでいる白石からバスで行く距離。

診察が終わり、薬を貰ってバス停に行くとすでに出た後。
次のバスまで30分はある・・・う~ん、どうしようかな・・・
と、目の前に月寒公園が見えるではないですか。
この辺りは、私が中学の頃引っ越してきて、結婚するまで10年間過ごした場所です。
札幌に帰ってきて、全然行ってなかったなぁと思い、懐かしくなってバスの時間までブラブラしてみることにしました。

101122_1059191.jpg

晩秋の月寒公園。
木々の間にかすかに見える建物は、私が卒業した陵陽中学校。すっかり新しくなってる・・・


101122_1102031.jpg

年の離れた弟たちとよく遊んだ滑り台。


101122_1103021.jpg

丘の下には野球場が・・・
よく弟たちとキャッチボールしたなぁ・・・


101122_1105081.jpg

プールもあったんですよね、昔は。
中に貝殻の形の滑り台もあって、私は泳いだことはないけど、おもしろそうでした。
立ち入り禁止になっていたんで、工事をしてるのかな?と思ったら、老築化で、新しくする費用もないためにもうなくなるみたいですね。
夏は子供たちの声が響いていたのになぁ・・・


101122_1109081.jpg

夏場にはボートも浮かぶ池。


101122_1113071.jpg

鴨の皆さんがのんびり・・・と・・・

101122_1112181.jpg

一羽だけ、白い鳥が・・・
これって・・・カ・モ・メ・・・?


101122_1112341.jpg

池の周りはこんな散策道が。
のんびり散歩するには最高ですね。
でも、中学時代には、ここを自転車で爆走してました(笑)


結局、次のバスも乗り損なってしまい、歩きで帰ることに・・・


月寒公園から白石方面に国道36号線を越えて行くと、月寒高校、月寒中学と、学生街。


101122_1133061_20101122145237.jpg

今ではあまり見られなくなった、北海道を象徴するポプラ並木がありました。

101122_1133261.jpg

ポプラ並木の前には「つきさっぷ郷土資料館」があります。
ここは昔、「旧陸軍北部軍司令官官邸」だったところで、戦後は北大の学生寮だったらしいです。
中には、旧歩兵第25連隊をはじめ旧陸軍資料が数多く展示されていると言うことです。
興味ある方はこちらへつきさっぷ郷土資料館

月寒公園前を通る平岸街道から国道36号線までの道は、「あんぱん道路」と言われるそうで、1911年に道路工事が始まった時、工事に携わった兵士たちに、毎日5個のあんぱんが配られたことで、あんぱん道路と呼ばれる由来なんだそうです。
月寒と言えば、「月寒アンパン」ですが、その名前もここから来たんですね。


101122_1137001.jpg

昔はよく買った月寒アンパンのお店も、小さいけどすっかりお店らしくなっていました。
工場と併設しているんで、甘い良い匂いが・・・
思わず買っちゃいました(*^▽^*)


101122_1206221.jpg

実は今、100年前の復刻版が販売されていて、右は現在のもの。
ずいぶん大きかったんですね・・・1個230円。
現在のは5個入りで500円だったから、100円でしょうか。


    101122_1207381.jpg   101122_1208111.jpg

復刻版・・・餡はちょっと甘いかも・・・


月寒アンパン←こちらから



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


『おやじ屋』のHPもちょこちょこ更新しています。
今回のフォトアルバムは、結構好評なんですよ♪
お時間のある時に、ご覧下さいませ・・・
あと、今年は美深町のトマトジュース「太陽の水」がすごく好評で、残念ながら、在庫が残り少なくなってしまいました。
早い者勝ちですよぉ~ うふ♪(* ̄ー ̄)v





スポンサーサイト
北大は文化財建造物の宝庫・・・なんですって!
お久しぶりになってしまったブログ更新。
ちょっと仕事が忙しいのもあり、ネットショップ『おやじ屋』のリニューアル構想に悩む日々ありで、放置状態になってましたヾ(;´▽`A``アセアセ

昨日の北海道新聞朝刊の現代かわら版のコーナーで、『北大は文化財建造物の宝庫』と言う記事が一面に載ってました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・

昨年の今頃(もう少し遅い時期かな・・・)、有名な北大構内のイチョウ並木を見たくて訪れたことを思い出しました。
その時の写真を少し紹介したいと思います。

地下鉄南北線の北18条駅で降りて少し歩くと、北大の有名なイチョウ並木が見えてきます。
私たちが訪れた時は平日だったけど、たくさんの人がイチョウ並木を楽しんでいました。

DSC01114.jpg

北大構内には明治期の建造物が、全国の大学で文化財になっているものの半分があるらしい。
北大の文化財建造物で最も古いのが、『札幌農学校第二農場』
国の重要文化財に指定されている日本最古の洋式農業建築の家畜房と、穀物庫もある。

DSC01158.jpg

日本最古の石造りサイロもあります。

DSC01194.jpg

これは新聞の記事によると、札幌軟石を使った直径5メートルの当時では最大級の石造りサイロで、
既存する中では国内最古だそう。

この日は天気も最高で、ここの雰囲気はヨーロッパかなんかに行ったみたいな素敵なひと時を楽しめました。


DSC01196.jpg


DSC01179.jpg


これから紅葉の季節になり、ここのイチョウ並木は本当に見ごたえがあります。
お近くの方、ぜひ一度お散歩がてらに出かけてみてはどうでしょう・・・

くしくも、今回、ノーベル賞化学賞に北大名誉教授の鈴木章氏が選ばれましたね。
北海道からの初のノーベル賞受賞者誕生で、北大も今旬ですね・・・(*^_^*)


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村





パワースポット?北海道神宮と裏参道
6月始めにぶらりと円山界隈を散歩した。
6月19日の記事に書いたステンドグラスのお店に立ち寄った日だ。

円山公園の中にある北海道神宮は、札幌で唯一のパワースポットらしい。
第一鳥居は北海道神宮から少し離れたところに建っている。

DSC02346.jpg

ちなみに神宮に入るところに建っているのは、第二鳥居。
円山公園内に入ると、杉の木が多く、パワーがあるのか、清々しく気持ちがいい。

DSC02319.jpg

神宮から出てしばらく歩くと、裏参道と呼ばれるところがあり、一時はお洒落なイメージで若者の集まる場所だったようだが、今はそんな雰囲気はなかった。
古い昔ながらのお店が連なっている。
そんな中に古いんだろうけど、こんなお洒落っぽいお店を見つけた。

201006085

もともとはタバコ屋さん?
見ると1951年からあるようだ。
昔はこの外の窓からタバコを買っていたのかな?
あれ? 見たことのある背中が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

実は私は生まれた時から小学校1年生まで、この町に住んでいた。
裏参道を出ると、そこに『三角公園』と呼ばれる(ってか、私だけかも)小さな公園がある。
幼い頃、いつも遊んでいた公園が、そのまま残っていた。
滑り台、ブランコ、シーソー(昔はギッタンバッコンって言ってた 笑)

DSC02352.jpg

あ・・・
ここにも見慣れた背中が・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

ここは当時、市電が目の前を走っていて、たぶん一人では行ってなかったんじゃ・・・
母に連れられて行ってたと思う。
そして、電車線を挟んで、市場があって、八百屋さんでは量り売りのイチゴをスコップのようなもので
新聞紙の袋に入れてもらい買っていた(つまみ食いしながら)
お肉屋さんには大きな牛や豚の肉の塊がぶら下がっていて、私はいつも「怖い!」と泣き叫んでいたらしい(笑)
良い時代だったなぁ・・・
今そこには高層マンションが建っていた。

子供の頃住んでいた家は、父の会社の社宅だったんで、もうとっくになく、辺りの雰囲気もすっかり変わってしまったが、確か、仲良しの由佳ちゃんの家が、この先を曲がったところにあったはず・・・
と、歩いてみたら・・・
なんと家がありました!
懐かしかった。
歩いているとタイムスリップしたような気持ちになった。

ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




ステンドグラスとモザイクの工房
生まれた時から25歳まで札幌に住み、そして3年前に帰ってきたけど、すっかり変わってしまった札幌市内。
その間、札幌には来てたのだけど、実家に行くだけで、ほとんど市内なんか歩かなかったんで、
地下鉄やバスに乗ってあちこち歩くと、浦島太郎状態(笑)

いつもすれ違いの相棒と、休みが合えば必ず出かける。
それは歩いて散歩の距離の近間だったり、地下鉄に乗って少し遠いところまで行ったり・・・

今月初め、円山方面へ行ってみた。
このことは『おやじ屋』の『おやじブログ』にも書かれていたが、この日、相棒が若かりし頃お世話になった方の工房へお邪魔したのだが、
円山の高級住宅街の一角にあるステンドグラスとモザイクのこのお店、本当に素敵なお店だった。

201006081  

店の前にはモザイクで作られた看板?

201006082

そして、横にあるダストボックスとポストもモザイク!

201006083

自宅へ向かう階段にはタイルが・・・可愛い♪

201006084

お店はスペースは小さいけど、ステンドグラスや、モザイクの商品が所狭しと並べられている。
小さなタイル?は200円から。
素敵だなと思ったのは、お子さんが描いたいたずら描きのような絵も、素敵なステンドグラスのプレートに出来る。

ここでは教室も開かれています。

お近くに行かれた時は、ぜひ覗いてみてね(*^_^*)


                             ★ クリエーション工房 林 ★

                              札幌市中央区大通り西28丁目


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。