プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。

さっぽろ雪祭り・・・開幕初日は猛吹雪から

今年もさっぽろ雪祭りが開幕しました。
職場が大通りのため、通勤途中でチラチラと雪像作りを眺めつつ・・・
いつものような、工事現場のような雪像作り。
昔は雪像作りの期間は、自衛隊の方たちがたくさんいたんだけど、今は自衛隊って関係なくなったんだっけ?
全然見なかったような・・・
あんな重機がうごめくような雪像作りじゃなかったような・・・
たくさんの自衛隊員がこつこつと作っていたような・・・
しばらく札幌を離れてたんで、こんなだったかなぁと昔を思い出してるんですが。

テレビで紹介してるのを見てると、「細かい細工ですね~」と言ってたけど、う~ん・・・
昔はもっともっと細かくて、すご~いと思うものがたくさんあったと思うな。
大雪像も大雑把な感じがする。 ただ大きいだけみたいな。

市民のボランティアが作った小さな雪像が隙間を埋めてるようだけど、この雪像がなければどうなるんだろ。
そして・・・
思うこと、中国や韓国の建物などの雪像ばかりだよね。
昔は世界中の建物なんかもあったと思う。
これってどういうことなんだろ。

仕事の行き帰りにすれ違う集団は、日本語以外のアジアの言葉が行き交い、思わずここはどこ?って思っちゃう。

それでもさっぽろ雪祭りは国際的なイベントで、観光収益もかなりあって、札幌市にとっては必要なイベントなんだろうな。
でも実際、住んでる住民はほとんど行くことはないみたい・・・

開幕前の夜、地下鉄までの間の雪像を撮ってみました。

110206_2025471.jpg


110206_2022031.jpg


110206_2023141.jpg


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


ことしのよさこい祭りは・・・
ちょっと遅くなったけど、今年のよさこい祭りが終わりました。
毎年何もかもが派手になっていくよさこいですが、
今年は地方の参加チームが減り、今までに比べると、100チームも減ってしまったそう。
参加費が高いのも一つの理由なんでしょうが・・・
上位チームにスポンサーが付くのも仕方ないのでしょうかね。

そんな中、今年は賞取り合戦の常連の○○天神とかを押しのけて、
北見枝幸の『夢想連えさし』と言うチームが見事大賞を取りました(^^)//゛゛゛パチパチ
テレビでチラと見たら、ソーラン節を主体にした猟師の町らしい音楽と踊りでしたよ。

よさこい祭りはあまり好きではない私ですが、今回は良かったなぁと心から思いました。

『夢想連えさし』のみなさん、おめでとうございました(*^_^*)





