プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地蔵絵描き屋『時遊人』さんの絵描きライブ
すっかりご無沙汰してしまいました。
3月11日の東日本大震災で、なかなか普通のブログを書く気持ちになれなく、やっと一人一人が気持ち明るく、
前向きになることが、これからの日本を前向きにしていくことなんだと思うようになりました。
イベントや旅行とか、自粛することが良いことのように思われがちだけど、そうではなく、
楽しむことが出来る人たちは普通に何でも楽しめば良い。
そして、自分ができる支援を継続していけば良いんです。
これから長い時間がかかると思うから、今だけではなく、本当に被災地の人たちがみんな笑顔で普通の生活に戻れるまで・・・

頑張りましょう! 日本人として・・・


別のブログで仲良くなったある絵描きさんの絵の展示即売会があります。
私がもう4年位前に別のブログをやっていた時に、私の守り神?である、札幌の円山にある八十八ヶ所のお地蔵さんのことを書いた時にコメントを頂いて、それからのお付き合いです。
実際お会いしたことはないんですが、本当に可愛いお地蔵さんの絵を描いてる方で、いっぺんにファンになってしまいました。
『おやじ屋』を始めた時も、素敵な色紙を贈って頂き、今も大事な宝物です。

Image1252.jpg

Image1253.jpg

お地蔵さんの絵を中心に描かれているこの方は、『時遊人』さん。ブログ名はむにゅむにゅむにゅさん。
ブログも心温まる方々との交流や、季節の出来事、飼い犬「銀ボー」のこと、そして、たくさんのイラスト・・・
とても楽しいブログです。こちら→むにゅむにゅむにゅ・・

そんなむにゅむにゅむにゅさんが、このGWに名寄市にあるイオン名寄店で、絵描きライブをされます。
展示即売会ですが、途中期間、ご本人が来場され、その場で描かれると言うことです。

詳細はこちら。

『地蔵絵描き屋 時遊人の展示即売会』

  日時:2011年4月27日~5月5日
         (4月29日~5月1日にご本人来場)

  場所:イオン名寄店 
       (確か、1Fニューステップ前だったと思います)
  


むにゅむにゅむにゅさんは名寄の居酒屋「いそ八」さんの常連さんで(実は千歳の方なんですが・・・)
その辺りではかなり有名な方のようです(*^^*)

実は22日から明日まで、この展示即売会を開催する画商さんが、東札幌のイーアス札幌で絵画の展示即売会をやっていて、今日ちょっと覗いてきたら、むにゅむにゅむにゅさんのお地蔵さんの可愛い絵も販売されていました。
なんか、こんなすごい方の色紙を簡単に頂いちゃったことに、とっても恐縮してしまいました。
他にも小さめの色紙5枚もあって、いつもくじけそうになったら、眺めて、書いてある言葉に勇気をもらっています。

そうなんです!
むにゅむにゅむにゅさんの絵には、必ず素敵な言葉が添えられていて、これが元気をもらえるんですよね~
持ってるだけで、幸せになれる気がします。

もう一つ頂いて、大事にしてるこの絵・・・

Image1255.jpg

可愛いでしょ~(^O^)

名寄のお近くの方、GWに道北方面旅行される方、ちょっと休憩にイオン名寄店に立ち寄って、
お地蔵さんの絵に癒されてきませんか~♪



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
北海道命名の地・・・音威子府村
我が、一村逸品ネットショップ『おやじ屋』の、一番最初に紹介したところは、道北の「音威子府村」(おといねっぷむら)

それは置いといて~

今朝の北海道新聞にこんな記事が載っていました。

110109_1944311.jpg  

おっ! 松浦武四郎さんではないか!
内容をかいつまんで紹介すると、幕末の探検家、松浦さんは蝦夷地と呼ばれていたこの地に「北海道」と命名をした人。
坂本龍馬が、蝦夷地の警護を考えていた時に、松浦さんとの接触を支持した可能性があるとのことで、
昨年の龍馬の影響で、幕末ブームに火がつき、本州のあちこちで松浦さんの企画展が開催されていて、現在は2月19日まで東京・京橋のINAXギャラリーで開催されているそうです。

で、この松浦さん、『おやじ屋』の音威子府村の紹介にもちょこっと書いてありますが、1857年幕末に、音威子府村筬島(おさしま)地区の天塩川で、アイヌの古老と酒を酌み交わしながら、『北海道』と命名しました。

224.jpg

これが天塩川沿いにある、命名の地。

そして、天塩川。

DSC00632.jpg


大きくて、のどかな流れの天塩川は、カヌーの有名な川で、全国からカヌー愛好家がやってくる川です。

そして、筬島駅(おさしまえき)

220.jpg


初めてここ音威子府村に行った時は初めて行ったのに、とても懐かしい感じがして、何度も訪れたいなぁと思う村でした。

ちょうど秋の終わりの頃でしたが、周りは色とりどりの紅葉。

223.jpg


冬はこの筬島駅のホームに立っていると、聞こえるのは雪の音。
深々と舞う雪の音が聞こえるんです。
風の音ではなく、雪の音なんです。

038.jpg

夏はあたり一面蕎麦の畑・・・

DSC00595.jpg

音威子府は黒い蕎麦が有名です。
蕎麦殻も一緒に揉み込んで打つため、黒くなるんです。
音威子府駅構内の「常盤軒」は昭和8年から営業していて、今の店主は三代目。

DSC02655.jpg

音威子府に行ったら、絶対に食べたくなっちゃう。

そして、

『おやじ屋』が紹介している逸品は駅前にある原菓子舗の「鮭みそぱん」
実際の鮭くらいの大きさのみそパンです。
添加物を一切使わず、50年以上使っている釜で焼いたみそぱん。
若い人には新鮮で、年配の私たちには懐かしい味。
流行りのスィーツもいいけれど、日本の昔からある自然な材料を使ったお菓子もいいですよ~
これで、1本500円。
小さい子鮭、10個入りも500円。
おコタに入って、熱いお茶を飲みながら、みそぱんいかがですかぁ~(^▽^)/

DSC00656.jpg


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村





来年もどうぞ宜しく・・・
今年は『おやじ屋』も2年目で、初山別村と枝幸町をご紹介することが出来ました。
全部で9つの逸品も揃いました。
ショップとしてはまだまだですが、遥か鹿児島のFM局の方が注目してくださり、ラジオ二出演することが出来たり、少しずつ前進してると感じる今日この頃です。

来年はいっそう頑張って、もっともっと、北海道の田舎の良い所、素敵な逸品を見つけてご紹介したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

『おやじ屋』の逸品 ←『おやじ屋』はこちら

Image13311.jpg


090124_121437111_3.jpg


DSC006991.jpg


覗いてくださった皆様、コメントをしてくださった皆様、良いお年をお迎え下さい・・・


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




今年最後の満月
DSC03366.jpg


今年最後の満月。
雪が降ってきてたから、見れないかなと思ったけど、外へ出たら綺麗な満月。
夕方5時13分には、皆既月食になります。
月のパワーはすごいです。
どうぞ、願いをかけてください。
必ず叶います。
信じていれば・・・


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村






とうとう雪が・・・
101130_1046211.jpg


今年は10月なんて早い時期に雪が降ったけど、11月はずいぶん暖かい日が続き、雪は遅いかなぁって思っていたら、やっぱりちゃんと冬はやってきました。
近くのサイクリングロードは昨日までは自転車が走っていたけど、今朝はこんな感じ。
もう自転車も来年の春までお休みですね・・・

大通り公園と付近一帯に今年もホワイトイルミネーションが始まりました。
近いうちに写真をアップしたいと思います。
今年はいつもと趣向が違うようで、すごく綺麗で、早くゆっくり見たいなぁと思ってます。


ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。