プロフィール

いるか

Author:いるか
相棒と一緒にネットショップ『おやじ屋』やってます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Diamond Dust
北海道が大好き。身近なことから旅の思い出までお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道一村逸品ネットショップ おやじ屋の人気商品・・・鮭みそパン
すっかりご無沙汰してましたm(_ _)m

今日は最近ちょっと売れ行きが良くなっている、おやじ屋の逸品を紹介したいと思います。

今、ダントツで売れているのがこれ・・・

DSC03663.jpg

道北の音威子府村(おといねっぷむら)の鮭みそパン。

北海道一小さい村にある原菓子舗と言う、駅前の小さなお菓子屋さんで作られています。
先代から作っていて、もう何年になるんでしょうか。
音威子府村はおやじ屋の店主、おやじの亡き父親が生まれ育った村。
このおやじ屋をやろうと思った時に、一番最初に扱おうと思い、原さんに交渉をし、了解してもらったのです。

北海道産の材料を使い、添加物は一切無し。
一度は腹を立てて叩き割った焼き型をまたふっ付けて、50年以上も使い続けている釜で焼き上げます。

鮭と言う変わった形にしたのは、過疎化していく村に村を出た人たちが帰ってくれるようにと言う願いを込めて
、鮭が生まれた川に戻ってくるのをかけてこの形にしたそう。
写真のように大・中・小とあり、小は10個入り。
大は35センチくらいの大きさで、1個500円。
ちなみに中は1個200円。小は10個箱入りで500円です。(別途送料)

販売当初は、正直、有名どころのスイーツでもないのに、送料もかかるのに、買って頂けるんだろうかと思っていたけど、これが今や結構人気商品で・・・
まぁ、最初の頃は、おやじ屋のブログなどでおやじのことを紹介したりして、その半生に興味を持たれたことで、新聞やラジオで紹介されたこともあり、たまに売れる程度だったんだけど・・・

それが・・・
先月26日に仕事から帰ったら、休みだったおやじが「宗谷本線の旅やってるぞ」と。
それは、BS朝日で毎週木曜の夜9時からやっている『絶景鉄道の旅』
全国の鉄道を利用し、各駅の町や村を紹介するような番組です。
すごくシンプルで、ほんのりする番組で、なかなか好きな番組で、たまたま宗谷本線の旅をやっていて、
ちょうど駅前の原菓子舗が紹介されていました。
みそパンの材料をねり、焼き型で形を作り、釜で焼き上げ、焼き立てのみそパンを割った時に、フワ~と立ち上る湯気。
うわ~~~おいしそう~と、そう言えば、焼き立てって食べたことないなぁと、急に食べたくなりました。

そして番組が終わるか終わらないかから、おやじ屋のショップには次々と注文が入り、慌ててしまいました。
嬉しいのと同時に、この番組を観てる方がたくさんいるんだなぁってびっくり。
そして、こんな田舎の小さなお菓子屋さんのこんな素朴なみそパンを食べたいって思って、
わざわざネットで検索して、このおやじ屋を見つけて注文して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
初日、2日目と続々注文を頂き、ほとぼり冷めたと思ったら、最初に買って頂いたお客様から再度のご注文。
おいしかったとメールを頂き、本当におやじ屋やって良かったと思ったこの何日間でした。

おやじ屋はこちらから

音威子府村の取材日記はこちらから

鮭みそパンはこちらから おやじの動画もありますよ~(*^^*)



ランキングに参加しています。ポチいただくと嬉しいですρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
素朴な美味しさが
こんにちは~!

素朴な味わいなんんでしょうね~
おなかすいてきちゃった、見てたら。。。
[2012/03/06 12:36] URL | リンダ☆リンダ #0XD2YVB. [ 編集 ]

リンダ☆リンダさん
コメントありがとうございます。
すみません、ちょっと放置状態だったんで、今日まで気づきませんでしたm(_ _)m

ほんとに素朴です。
特別な材料も使ってないし、でも、とっても懐かしいおいしさです(*^^*)
[2012/03/14 01:43] URL | いるか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://natuiruka107.blog133.fc2.com/tb.php/62-dd7b690d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。